AVアンプ/サラウンド PlayStation 映像機器

PlayStaiton 5 プレイ環境(2020年12月現在)

更新)2021年3月環境を公開しましたので最新環境はこちらをご覧下さい。


今回は我が家のPS5の接続環境をご紹介します。

2020年12月現在、PS5からの接続の全体像を示すとこちらの図のようになっています。

4K120hz環境を実現

我が家のPS5環境の肝はAVアンプ経由で4K120hzを実現している事です。

HDMI2.1対応AVアンプ DENON AVR-X4700H から HDMI2.1対応有機ELテレビ LG 65C9Pへ接続する事でPS5の4K120hz信号をテレビまで届けています。

AVアンプAVR-X4700Hは8K(4K120hz)入力端子と出力端子を備えています。入力が1つしないのが残念。

AVR-X4700Hの背面

有機ELテレビ 65C9PのHDMI入力端子は全てHDMI2.1 48Gbpsフルバンド対応です。(2020年モデルのXシリーズでは40Gbpsに制限が掛かりましたが2019年モデルのC9Pは48Gbps対応となっています)

65C9Pの背面
LG 有機EL 4K120hz対応テレビ比較(2020年12月版)

PlayStation5 や Xbox Series X が発売された事で4K120hz対応テレビに注目が集まっています。私も今年の5月にLGの65C9Pを購入してPS5、XboxSXともに4K120 ...

続きを見る

この接続によりPS5の4K120hz信号をテレビまで届けることが出来ます。4K120hz対応ゲーム(今回はデビルメイクライ5SE)を起動するとPS5の出力情報が4K120hz対応となります。

テレビ側の受信情報でもきちんと4K120hzで受信出来ている事を確認できます。

PS5はHDMI2.1信号が32Gbpsまでしか出ていないようで4K120hzではRGB出力ではなくYUV422/8bitでの出力になりました。これはAVアンプを通さずテレビに直結させた場合も同じですのでPS5側の仕様です。

LG C9Pは非常に映像の密度が濃く、鮮やかでスムーズな動きを描画してくれます。有機ELの強みである黒の沈み込みとコントラストは本当にハッとさせられるほどの美麗さだと思います。

【検証】PS5版 デビルメイクライ5 SE レイトレ&4K120hzチェック

 デビルメイクライ5 SEではレイトレーシングおよび4K120hzモードがありますのでそれぞれチェックしてみました。購入したPS5版で確認してみます。 まずタイトル画面で「OPTIONS」を選択 グラ ...

続きを見る

サラウンド環境について

PS5のサラウンドは7.1chまで対応しています。

スピーカー配置を設定する事も出来ます。この設定に意味があるのか正直疑問ですが気分的に一応実際の角度に近い設定にしてみました。

PS5はゲームコンテンツではDolby Atmosには対応していませんので、7チャンネル方式で純粋なマルチチャンネル出力をしている事になりますね。

AVアンプ側で7チャンネル分の信号を受け取っている事が分かります。

我が家は上記設定画面のとおりの7チャンネル分のスピーカーに加えて、イネーブルドスピーカーを4本使っていますので合計11チャンネル環境となっています。AVR-S4700Hは9チャンネルまでのパワーアンプを搭載しており2チャンネル分足りませんが、フロント2チャンネル分をプリアウト出力とすることで別途フロントには別アンプを立てています。

フロントスピーカーについて

特に我が家のフロントスピーカー infinity IRS-SIGMAは往年の名機でAVアンプで鳴らすのは到底難しいので、AVR-X4700HのプリアウトからLUXMANのC-800fを経由し、ROTELの弩級パワーアンプRB-1592SEを2台使ったバイアンプ構成で鳴らしています。この構成を組むことでとんでもなくパワフルで品質の高いサウンド再生を実現しています。(冒頭の構成図参照)

LUXMAN C-800f
ROTEL RB-1592SE 2台

サラウンドスピーカーとサラウンドモードについて

我が家ではサブウーファーは使用していません。昔は使っていた事もありますが今のフロントスピーカー IRS-SIGMAは30cmウーファーを搭載していますので、逆説的に言えば左右にサブウーファーを内蔵したスピーカーを使っていると考えてもいいでしょう。

基本的にフロントスピーカーに十分な低域再生能力があればサブウーファーは不要です。

非力なフロントスピーカーを使用されている場合はサブウーファーの利用はアリだと思いますが、低域をサブウーファーに分離してしまうと他の帯域との音質のズレ、音質の低下、何より帯域によって音の出所が変わってしまって違和感しかないサラウンド表現になってしまいますので個人的には全くお勧めしません。本来スピーカーの低域部分の補完ですから、どうしても置きたければサブウーファーは2本買ってフロントスピーカーの真横にそれぞれ配置するなどの工夫をすべきだと思います。

※低域は指向性がないから1本で良いという通説がありますが、実際に体験するとよほど広い部屋でない限り指向性は感じます。左に置いたら明らかに左から低域が聞こえてきます。いずれにせよ十分な低域再生が出来るウーファーを搭載したフロントスピーカーを採用するのがベストですね。

センター、サラウンド、サラウンドバックについてはAVR-X4700Hの出力をそのまま使用。このAVアンプは迫力ある低音再現が得意なのでコンパクトなスピーカーでもサラウンド利用としては十分な表現が出来ていると思います。

MarantzのSR6015と購入を迷ったのですが、サラウンド部分の迫力、量感の部分で若干不安がありましたので今回はDENONを選んだ背景があります。

DENON AVR-X4700H 購入レビュー

DENONのAVアンプ「AVR-X4700H」を購入しました。目的は4K120p対応(ずばり、PS5に対応させるため)です。導入まで結構悩みましたのでポイントと開封・設置までを紹介したいと思います。 ...

続きを見る

そして更に我が家の11チャンネル分のスピーカーを活かす為、AVアンプのサラウンド効果はAuro 3Dを選択。Auro-Maticと呼ばれる技術によって7チャンネル音源を11チャンネル分にアップミックスしてイマーシブサラウンド化する事で、各段に広い空間表現を実現出来ます。

これによりPS5から出力された7チャンネル分のサウンドソースをイネーブルドスピーカー4本にも回すことが出来ます。

PS5基本設定とディスク再生時のフォーマットは別々に設定できる

UHD BD再生する時には、プレイヤーアプリ側の設定をビットストリームにすればDolby Atmos再生が出来る事が分かっています(もちろんDTS:Xも)

PS5でもディスク再生なら問題なくドルビーアトモス再生可能

そしてこの設定はPS5の基本設定とはリンクしないので、PS5設定の「サウンド」にある音声出力はリニアPCMを選んでいても問題ありません。ディスク再生する時の音声出力はプレイヤーアプリの設定のみが反映される。という事です。

まとめ

2020年12月現在のPS5プレイ環境を紹介いたしました。ざっとまとめるとこんな感じです。改めて構成図を記載します。

映像:HDMI2.1(4K120hz)&HDR対応の65インチ有機ELテレビを使用
サラウンド:Auro3Dにより11チャンネルにアップミックスしたサラウンド環境を構築

サウンドソースの中心となるフロントスピーカーには別途コントロールアンプ+パワーアンプ2台を利用し高音質なサウンド環境を構築

PS5プレイ環境として現時点で言えばほぼ100点に近いのではないかな?と考えます。もちろん映像も音も好みがありますしハイエンドを目指せばもっと上はありますが、規格再現という意味では一旦必要な条件は全てクリア出来ていると感じています。

この環境でしっかりとプレイした上で今後も色々な検証、評価を行っていきたいと思います。

PS5の仕様については海外レビューからの解説も行っておりますのでご興味あればご覧ください。

海外レビュー記事から PS5の仕様を読み解く

PS5やXbox SX に留まらずデジタル機器のレビューは海外の方が圧倒的に情報量が多いんですが、今回はflatpanelshdという海外サイトでPS5とXbox SXのレビュー記事が挙がっていました ...

続きを見る

LG の有機ELテレビ 65C9P、DENONのAVアンプ AVR-X4700H はそれぞれ最新世代ゲーム機を楽しむのに非常にオススメできる機材です。

オススメ記事

1

ロボット掃除機の進化が目覚ましく注目を浴びていますが、実は自分で操作するスティックリーナータイプもグングン進化を遂げています。今回はその中でも最先端となる4way水拭き掃除機「H12 Dual」をレビ ...

2

Galaxy Z Fold3からGalaxy Z Fold5へ移行して確認したいのはやっぱりカメラ性能です。特に写真の画質がどのくらい変わったのか?は検証しないわけにはいきません。 スペック上の進化 ...

3

パナソニック史上「最強のUHD プレイヤー」であり且つ「最強のBlu-rayレコーダー」と呼ばれる「DMR-ZR1」を購入しました。 私が購入に至った理由は公式サイトや様々なWebサイトで語られている ...

4

ついに買ってしまいました。ずっと欲しい欲しいと思っていて二の足を踏んでいた「Philips Hue Play HDMI Sync Box」とその仲間たち。しっかりレビューしていきたいと思います。 Ph ...

-AVアンプ/サラウンド, PlayStation, 映像機器
-, , , ,