バイオハザード ヴィレッジ の PS5とXbox SXでの画質比較を行ってみました。60分限定demoでの比較ですが恐らく製品版と同じだと思いますので参考になればと思います。
なぜかPS5版は暗い
まずタイトル画面からですが、なぜかPS5版は画面が暗かったです。
明るさ設定の問題かな?と思いPS5版は明るさMAXに設定してみましたがそれでも暗いです。ちなみにXbox SX版は明るさ上から2番目くらいの設定なので本来PS5の方が明るくなってもいいんですがこれはなぜなんでしょう??
もちろんスクリーンショットなのでテレビの設定とは無関係ですが、テレビで観ても同じような明るさの違いを感じました。PS5のシステム自体には明るさの設定がありませんので(画質系は全て「自動」設定)ちょっと気になります。
そういえばバイオハザード7で比較した時もシーンによってPS5は暗かったんですよね。
Youtubeなんかで機種比較動画を見るとここまでの明るさの差はないようでしたので同じ環境で比較できる方がいれば検証してみて欲しいです。
各シーン比較
では気を取り直して、明るさの差がある事は前提として幾つかシーンを見ていきたいと思います。
小屋の中のシーンです
窓部分を拡大してみます
解像感にはさほど違いはなさそうですね。窓部分についてはPS5の方がむしろ白飛びもなくクッキリ描けているような気がします。ただ窓以外はPS5は黒潰れが酷くてどんな部屋なのかよくわかりません。
次は家の前のシーンです。
おじさんの顔を拡大してみましょう
PS5版の方がヒゲ濃くないですか?(笑)
ここまで拡大すると今度はPS5の粗を感じますが、PS5の方がややモヤモヤしているのはスクリーンショット自体の品質の差なのかもしれません。
なかなかいい勝負ではないでしょうか。
トラックのエリアです。
ここでは女性に注目してみましょう。
髪の毛の精細さはどちらもほとんど変わりません。Xbox SX版の方が明るいので細やかに見えますが解像感という点では違いはないでしょう。
もう一枚手の部分を拡大してみます。
こちらも解像感には差は感じません。ただ、明暗や色のコントラストがXboxの方が高いように見えますね。PS5は階調表現が弱くのっぺりした絵になっているのに対し、Xbox SXでは光の当たる部分と影との描き分けが見事で、手の甲のシミのようなものもリアルに表現されています。
再び外に出てきました。
PS5版が粗く見えますが、どうでしょう、これもスクリーンショットの品質差のような気がします。
最後は城の中からも1枚
ここでもほとんど解像感に差はなさそうですね。実態として同じクオリティの画質と言っていいと思います。この部分だけを切り取って見ると明るくなりすぎていないPS5版の方が陰影表現が良く感じますね。
まとめ
実際にプレイしていてあまりにも明るさが違うのでちょっとPS5ではプレイしづらさを感じてしまいました。また単に「明るい」というだけではなく、Xbox SXは明るさの階調表現がしっかりしていて人物の細かい描写などにリアリティを感じます。設定でどうにかなるのか分かりませんがこれが変えられない差なのだとすれば、Xbox SXでのプレイの方が快適です。
それ以外の純粋な画質。という点では、優劣をハッキリ出せる程の違いは感じませんでした。
ちなみに、Xboxはドルビーアトモスに対応しているのがハードウェアとして優位な点ですが、残念ながらバイオハザード ヴィレッジはドルビーアトモス対応ではありませんでした。
PCM7.1chでしたのでアンプ側でアップミックスして楽しむのが良さそうです。
PS5も同じくPCM7.1chでしたので同じですかね。
ちなみにPS5ではサウンド設定をビットストリーム(dolby)に変えてやるとドルビーデジタル5.1chになりました。この辺りは好みで好きなサラウンドに設定して良いんじゃないでしょうか。
今回の比較検証という意味では「明るさ(階調)」と「滑らかさ」という2点において私がプレイするならXbox SX版一択という結果でした。ただ純粋な画質(解像感)という点では、プレイしていて気になるような差はないと思います。
追記)
本記事へのコメントでXboxはドルビーアトモスに対応しているのでは?との情報を頂きました。確かに公式情報として対応しているとの表記がありますね。製品版ではアトモス対応しているのかもしれません。コメント頂きましたsikasen様ありがとうございますm(__)m
https://www.capcom.co.jp/support/faq/full_platform_xboxseriesx_village.html
そうだとするとリアルサラウンド環境をお持ちの方はXbox版、ヘッドフォンで楽しむ方はTempest 3Dオーディオ対応のPS5版、という選択肢で選ぶのもアリじゃないでしょうか。
https://blog.ja.playstation.com/2021/05/11/20210511-tempest3daudio/